logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

100均アイテムで簡単DIY!サニタリー収納や工具箱レシピ10選

Blog main image e4aa9b59 e583 4aab bcaa 9c05e688b4d4
2019.01.06

100均のアイテムで収納棚を作ろう

ダイソーやセリアなどの100円ショップには、収納を作る際のアイテムになるものが豊富にあります。

使い勝手の良さが人気のすのこや木箱の他、フォトフレームや焼き網など、本来はそれぞれの使い道が決められているようなアイテムも、DIYをする人にとっては優秀な素材となりますね。

そんな100均アイテムを分解したり組み合わせることで、収納アイテムへ変身させるDIYをご紹介します。お家のなかで手軽にプチプラできるDIYですので、初心者や女性の方でも安心して挑戦することができますよ。

100均アイテム手軽にできる収納のDIYレシピ

それでは、100均アイテムを活かした収納DIYレシピをご紹介します。今すぐ作りたくなるものばかりですよ。

100均アイテムで机が華やぐミニシェルフ

デスク上を華やかにする道具入れですね。収納部分は100均でよく見る木箱だとすぐにわかりますが、両脇の足にはイーゼルが使われているのですね。ターナーのアイアンペイントが下地に塗られているため金属のよう。一見して木材には見えません。ワックスが塗られた木箱との相性が抜群で、このDIYに挑戦したくなります。  

DIYレシピを見る

塗料がぴったり!100均のペンスタンドで作った収納箱

100均のペンスタンドに、塗料の容器がちょうど良く収まっていてかわいいですね。DIYレシピの材料には、アイアン付き木製ラックとありますが、持ち手の部分をいったん外して付け直す、という材料の活かし方は参考になります。セリアで品切れの場合は、代わりに木材やワイヤーをつけるのも良いのではないでしょうか。  

DIYレシピを見る

ヴィンテージな工具箱を100均木箱でDIY

レトロな雰囲気が素敵な工具箱。DIYの道具を収納するのにちょうど良く、使っているとうれしくてテンションが高まりそうですね。ダイソーやセリアなど、100均のアイテムがたくさん組み合わされていて、手軽な簡単DIYのお手本のようなDIYレシピです。一見金属に見える取手がフォトフレームだなんて驚きでしょう。  

DIYレシピを見る

カッティングボードも愛らしい収納箱に変身

100均アイテムで作ったとは思えない仕上がりですね。裁縫箱として使いたくなるのがとてもわかる素朴なかわいらしさです。側板にカッティングボードを使うという発想が斬新ですね。ものさしは使わずに、木箱を基準としてMDF材をカットするというのが参考になります。木箱の大きさによってアレンジの幅があるのですね。  

DIYレシピを見る

セリアのコレクションケースで収納棚がガラス張り風

ガラス風収納とはどういう意味なのか不思議でしたが、画像を見て納得です。植物を置いてある棚がガラス風なのですね。セリアのインテリアコレクションケースを分解して、蓋の部分を棚にしたというのは斬新です。棚が透明になるだけで、収納棚全体に透明感のような風合いが加わって素敵です。100均DIYとは思えません。  

DIYレシピを見る

洗面所の収納棚にはセリアのワイヤーバスケット

雑貨屋さんの一角にあるようなワイヤーラックです。すのこやワイヤーバスケットなど、材料がすべて100均なんて素敵すぎます。おしゃれアイテムが多いセリアらしいプレートモービルも良いアクセントになっていて参考になりますね。BRIWAXでペイントされたすのこや木材の風合いが、黒いワイヤーとの相性が抜群です。  

DIYレシピを見る

100均のメッシュラティス5つで素敵な収納バスケット

100均のメッシュラティスは、木材と組み合わせるとこんなに素敵に変身するのですね。正面につけられたダイソーのガーデンプレートも、取り付けただけなのにオシャレ感が増しています。メッシュラティスの組み立てが結束バンドで出来る点が簡単で、DIY初心者の方にも挑戦していただきたいお手本DIYレシピです。  

DIYレシピを見る

時計収納も100均アイテムでオシャレにDIY

時計が収納の仕方でこんなに素敵なインテリアになるなんて、ぜひ参考にしたいDIYレシピです。木材で枠をつけてインテリアフレームに変身させる、というパンチングボードの活かし方も参考になりますね。もともとアルミや白で統一感のなかったラックに塗装したターナーのアイアンペイントも、オシャレ感が増して素敵です。  

DIYレシピを見る

100均アイテムを組み合わせて素敵なアクセサリー収納

細々としたアクセサリー類は、収納しても乱雑になってしまうのが通常でしょう。でもこんな素敵なアイテムがあれば、アクセサリーを収納するのが楽しくなりますね。しかも手軽にできる100均アイテムの簡単DIYなので、DIYをしたことが無い方にも挑戦できますよ。土台となるのはメッシュフレームとコルクボードです。  

DIYレシピを見る

ステンシルで100均のウォールポケットもオシャレ収納

100均にこんな素敵なウォールポケットがあったかな?と一瞬考えてしまいますね。オシャレなのはDIYで工夫を凝らしているからで、もともとはシンプルな真っ白のウォールポケットです。ステンシルのセンスの良さとランダムにかけたペイントの風合いが、おしゃれさを増しています。フェイクグリーンでさらに倍増ですね。  

DIYレシピを見る

まとめ

100均アイテムを使った収納のDIYレシピはいかがでしたか?時間をかけずにできるものから、少し本格的なものまで10のDIYレシピを厳選しました。

最後にご紹介したウォールポケットのDIYレシピは、ステンシルの作業だけで出来るのですぐに真似できるのではないでしょうか。すのこを使った収納棚も、組み合わせるアイテムを変えるだけで、全体的な雰囲気が全く違うものに完成することがわかりますね。

DIYの材料が揃ってきたら、それに合わせた道具箱を作るのも良いでしょう。初めにご紹介した数点のDIYレシピが参考になって、きっとお気に入りの道具箱が完成しますよ。

ダイソーやセリアなどの100円ショップは、ご紹介したDIYレシピには使われていない優秀なアイテムがたくさんあります。お店を巡りながら次に作る作品の構想を練るのもきっと楽しいので、ぜひお近くの100円ショップにお出かけになってください。

まだ誰も使っていないDIYアイテムを発掘できるかもしれませんよ。

関連ブログ

ブログカテゴリー