logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

賃貸でもDIYを楽しもう!原状回復できる厳選アイデアレシピ

Blog main image e06c7554 c598 4aa7 b7f1 2b3f5a7c7eff
2018.01.15

賃貸でも楽しめるDIYアイデアをみてみよう

賃貸に住んでいると、壁や床に傷をつけないよう気を使わなければなりません。もし傷がついてしまうと修理費用がかかるだけでなく、管理人さんにも迷惑をかけてしまうこともありますね。

ですが、賃貸でも自分好みのインテリアを楽しみたい方や、収納が足りないという方も多いはずです。オシャレな壁紙に変えたり、収納棚を設置するなど賃貸のお住まいでもできるリフォームの方法はないのでしょうか?

実は、DIYなら本格的なリフォームとまではいかなくても、それに近いようなことができちゃいます。もちろん床や壁に傷をつけないDIYです。

それは、はがせる壁紙やリメイクシート、ディアウォールと突っ張り棒などを利用するDIYアイデアです。簡単なDIYなので安っぽいリフォームになるのではないかと不安に感じる方もいらっしゃると思いますが、全然そんなことはありません。

簡単なのに高級感さえ感じられるDIYレシピを厳選してご紹介しましょう。

剥がせる壁紙や発泡スチロールでDIY

賃貸でも剥がせる壁紙で天井をリフォーム

天井に剥がせる壁紙を貼るアイデアが素晴らしいです。色や模様で部屋の印象が全く違って見えるので、とても効果的な簡単なDIYアイデアですね。しかもDIYで出来るので費用もあまりかからないのが魅力的です。板壁風の壁紙をドアから奥に向けて貼ると、縦のストライプになり奥行きが広く見えるというわけですね。  

DIYレシピを見る

ブルーのリメイクシートで賃貸に板壁風

これがダイソーのリメイクシートでDIYされたものだとは驚きです。白い壁と水色の板壁風シートがさわやかな雰囲気を作っていてオシャレですね。厚紙にリメイクシートを貼って横に貼り付けているのがかなりポイントでしょう。立体的になって重厚感が増したようです。空気孔まわりの貼り付け方がとても参考になるレシピです。  

DIYレシピを見る

発泡スチロールをペイントしてレンガ壁をDIY

本格的なレンガ壁にしか見えません。発泡スチロールで作られた簡単DIYのレンガ壁だなんて完成度が高すぎる!。発泡スチロールにレンガの模様を描くところからスタートして、溝を掘る作業あたりは繊細で地道な作業ですが楽しそうです。ブラックとオレンジを中心にペイントするのがコツですね。  

DIYレシピを見る

ディアウォールで壁や窓辺に収納棚

ディアウォールを使って原状回復できるカフェ風棚

壁面に棚を作りたいとき、活躍するのがディアウォールですね。壁に柱となる2×4の木材を立てるときに突っ張るようにするので、天井や床に傷がつきません。賃貸でDIYするときの強い味方ですね。何もない殺風景な壁が、簡単DIYで収納力抜群なオシャレな飾り棚に変身です。木材にペイントすると雰囲気が出て良いですね。  

DIYレシピを見る

ディアウォールで復元可能な飾り棚

賃貸だと、テレビの後ろの壁って真っ白のことが多いですね。ですがディアウォールを使えば、こんなに素敵な飾り棚が作れちゃいます。レンガの壁紙とも合わせてビンテージワックスがペイントされた木材が風合いを感じさせますね。黒のディアウォールを合わせているのもセンスの良さを感じます。  

DIYレシピを見る

出窓兼植物棚をディアウォールでDIY

多肉植物を窓辺に置くと本当にかわいいですね。それを素敵な棚でもっとかわいく演出されていて、すぐに真似したくなるDIYレシピです。ディアウォールを柱にしていますので、賃貸のお住まいでも傷をつけずに楽しめますよ。これは出窓を利用していますが、参考にして掃き出し窓でも同様の植物用棚が作れちゃいますね。  

DIYレシピを見る

ラブリコもお忘れなく!傷をつけずに柱を立てよう!

賃貸住宅でもラブリコを使えばカフェ風窓

ラブリコは、洗練されたデザインが特徴的で人気がありますね。柱を天井と床に突っ張らせる作業もディアウォールとは少し違いますので、ご自身に合うものを選ぶと良いでしょう。女性一人でも作業しやすいのが喜ばれるポイントのようです。  

DIYレシピを見る

ラブリコで作るサニタリー棚は賃貸にもオススメ

洗濯機や洗面台まわりには、何かと収納が必要ですね。賃貸にお住まいでは収納を増やすことが難しいです・・・。そんな時にラブリコを使えば、原状回復ができる上、素敵なインテリアにもなる収納棚を作れますよ。  

DIYレシピを見る

賃貸でできる!手軽な材料で簡単DIY

賃貸アパートのキッチンに素敵な目隠し

カウンターの上にピッタリ収まる収納棚をDIYして、壁に固定せずにキッチンの目隠しにしていますね。これなら賃貸にお住まいでも設置できます。しかも使っている木材はほとんど100均のアイテムなので、手軽にDIYを楽しむことも出来るのがうれしいですね。設置する前より、グッとオシャレになったのがわかります。  

DIYレシピを見る

賃貸でもできる!格子窓をDIY

このDIYレシピを参考にすれば、窓自体を格子窓にリフォームしたような劇的なDIYが楽しめますよ。窓の大きさになるように角材を組み立てて窓枠にはめるだけなので、原状回復も簡単です。白のペイントが素敵ですね。  

DIYレシピを見る

まとめ

賃貸でもできるDIYレシピをご紹介しました。部屋全体にするリフォームや、一部の壁だけにするリフォームなど、様々なアイデアDIYレシピばかりです。

生活していて収納棚が足りないと感じる方は、ぜひ壁面収納をDIYしてみてはいかがでしょうか。ディアウォールやラブリコなど便利なDIYアイテムを使えば実現できますよ。

リビングに飾り棚を作る場合も、木材のペイントアイデア次第でヴィンテージ感やナチュラルな雰囲気のインテリアに変身させることも出来ちゃいます。今お持ちの家具に合わせてサイズだって自由自在ですから、DIYリフォームは賃貸にお住まいにピッタリです。

壁紙を変えるだけでも、家の雰囲気はガラッと変わります。原状回復しやすい剥がせる壁紙や100円ショップで購入できるリメイクシートで好みに合わせてDIYできますよ。

今秋ご紹介したDIYレシピを参考にぜひ挑戦してみてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー