logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

100均アイテムで賃貸でも気軽にできるおしゃれDIYレシピ7選

Blog main image 30d2043e 9caa 405d b163 224e0291b3c4
2018.01.15

小物DIYで賃貸でも気軽に手作りを楽しもう!

DIYと聞くと大掛かりな日曜大工を頭に思い浮かべる方も少なくないと思います。 家の庭で大きな木材をノコギリで切ったり、ドリルで穴を開けたり、塗装をしたり...etc。

しかも賃貸物件となると、色々と制限がついてきてしまいます。

「うちは賃貸だからムリ・・・。」とDIYを諦めてはいません か? 壁や床を傷つけてしまう。大きな音を立てると隣の人に迷惑をかけてしまう。など理由は様々ですね。

そこで今回は、そんな賃貸にお住まいの方でも気軽に挑戦することができる100均アイテムを使ったDIYをご紹介します。 インテリアのアクセントとなる雑貨や、ちょっとした収納を作っておしゃれなお部屋にDIYしませんか?

すのこなどの小さな木材をノコギリでカットするくらいであれば、室内で作業をすることができます。 ハサミとボンドのみで作ることができるレシピも登場しますよ!

賃貸でも作れるおしゃれなDIYレシピ7選

セリアやダイソーなどの100円ショップで作れるインテリア雑貨や収納のDIYレシピです。 気になったものがあればぜひ作ってみてください。

100均材料だけで作るガーランド

ダイソーのクラフトボードで作るおしゃれなガーランドです。お部屋のインテリアのアクセントとしていかがでしょうか?[ハサミ・糸・針・定規]があれば作れるので、特別な工具は必要ありません。最初の星だけ丁寧に書き起こし、その後はカットしたまわりを鉛筆でなぞって量産するといいかもしれませんね。お子さまと一緒に作ってみるのも楽しそう!お部屋の雰囲気に合わせて大きさを変えたり、クラフトボードの色を変えてお家に飾ってみてください。  

DIYレシピを見る

オールセリア*超簡単!スリッパラック

材料は全てセリア!木材カット作業不要で作れるスリッパラックです。玄関に置くのにはちょうどいい大きさですね。アイアインバーをつければ家族4人分のスリッパを収納できます。木材同士はボンドでくっつけ、補強として釘を数カ所に打つだけで簡単に作ることができますよ。釘打ちをする際は床にタオルを敷くなど、階下への音漏れの対処を忘れないようにしましょう。ラッカースプレーが使えれば塗装は非常に楽ですが、嫌な臭いやお子さんへの影響が気になる方には自然塗料がおすすめです。  

DIYレシピを見る

空き瓶と100均アイテムでリメイク

LEDキャンドルライトを、デコパージュペーパーを使ってリメイクした空き瓶の中にセットするだけでこんなにも素敵なインテリアが完成します。デコパージュ専用ペーパーと専用液も100円ショップで手に入れることができますよ。一手間かけて、瓶のフチ部分にもレースなどで飾り付けをしているため、おしゃれさが倍増していますね。中の光源はLEDキャンドルライトを利用しているため、火の消し忘れなどの心配もなく、気軽にどこでも設置できるのがナイスアイデア。通常では中々置けない本棚の隅なんかもいいかもしれません。デコパージュに挑戦してみたいという方にとっても必見のDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

100均で作る消臭&芳香おしゃれハンガー

お家に置いてある消臭剤や芳香剤をおしゃれなインテリアに変身させてしまうというアイデアが光るDIYです。これなら生活感を上手に隠すことができますね。100均商品を組み合わせてつくることができます。必要工具もドライバーとペンチだけですので、初心者の方でも挑戦できるDIYレシピになっています。トップのワイヤー内部はお好きな飾りを入れれますし、電球のケースの中も芳香剤を変えると色や香りも違うものを楽しめます。吊り下げる部分が出っ張っていないと傾いてしまうため、壁などに飾りたい場合は工夫が必要になります。こんな素敵なアイテムがお家にあれば、お友達が来たときの話題には最高ですね!  

DIYレシピを見る

ペイントと転写シールだけで作るおしゃれカフェトレー

まるでおしゃれなカフェ気分♪転写シールと絵の具があれば作れてしまうカフェトレーのDIYレシピです。材料や道具を1から揃える場合でも1000円ほどで作れてしまいます。転写シール1つ違うだけで雰囲気も代わりますし、様々な色で試してみると面白いかもしれません。お子さんと一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか?お菓子を添えて、楽しいおやつタイムをお楽しみください♪  

DIYレシピを見る

100均のボックスを男前メタリック収納に!

100円ショップで売っているシンプルなコンテナボックスをカラースプレーで簡単リメイク。男前風のメタリックカラーの収納ボックスに早変わりです!仕上げに貼ったステッカーがよりインダストリアルな雰囲気を醸し出していますね。使用しているスプレーはアサヒペンの「メッキ調スプレー」。このカラースプレーはプラスチックや木製の物なども綺麗にメタリックにしてくれるため、他のDIY作品にも使える優れものです。色を変えるだけで全然印象が変わりますね。ご自宅に眠っているもので挑戦してみてはいかがでしょうか?  

DIYレシピを見る

100均材料で収納BOXをおしゃれにDIY

人気の男前風インテリアシリーズ!というわけではないですが、こちらはすのこを使って作る男前収納ボックスのDIYレシピです。カラボ用の箱を使っているので、カラーボックスにピッタリはまる大きさです。お家にあるカラボを使ってぜひ作ってみてはいかがでしょうか?すのこの分解、カット、釘打ちなどの工程が出てくるので中級者~上級者向けのDIYレシピでしょうか。ペイントや汚しの工程を省いてもそれなりのものが完成するとは思いますが、ここはぜひ挑戦してみてください!このレシピではBRIWAX(ブライワックス)を使って汚しをしていますよ。塗りムラや汚しの失敗なんかも、逆に味のあるいい色合いになるのがDIYの良い所です。ステンシルでオリジナル文章を書いてもいいですし、転写シールで手軽にカッコよく仕上げるのもありだと思います。  

DIYレシピを見る

100均材料で作るおしゃれティータイム収納ラック

セリアの木製トレイを組み合わせて作る、ティータイムに活躍するおしゃれ収納ラックのDIYレシピです。こんなに素敵な収納ラックでお茶を入れれば、いつものティータイムがより一層楽しみになりそうですね!ラックの側面や前面にはステンシルや転写シールを使い、よりシックにおしゃれに仕上げることができます。お友達が来る時は、事前にテーブルの上に置いておけばティータイム前の話題にもぴったりですね。このラックの作り方は他のモノを収納する際に役に立ちますので、ぜひ応用もしてみてください。  

DIYレシピを見る

まとめ

今回は賃貸マンションやアパートなどでも気軽にDIYを楽しめるレシピを中心にご紹介させていただきました。 賃貸でも楽しめるDIYアイデアは、他にもたくさんのDIYレシピ投稿があります。

気になったキーワードで色々と検索してみてくださいね。 まずは簡単なDIYからスタートしてみましょう。

失敗したっていいんです。あなたなりの味が出てきて、どこにもないオンリーワンのインテリアになりますよ。

関連ブログ

ブログカテゴリー