logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

今、大注目!モロッカンインテリアのDIYレシピ実例

Blog main image faad0b11 b12f 4a69 bd66 9d1fc817bc01
2018.09.15

日本でもじわじわキテる!?モロッカンインテリアとは?

今回はモロッカンインテリアに関するDIYレシピをご紹介します。

その前に・・・

みなさんは、日本でも徐々に人気が高まってきている、 モロッカンインテリアという、スタイルを聞いたことがありますか?

モロッカンインテリアとは、原色を使った特徴的な色使いと、 そのパターン(幾何学模様)が独特の、アフリカは北に位置するモロッコの伝統的なスタイルです。

イメージとしては、ヨーロッパとアジアンなテイストを融合させた感じでしょうか。 欧米では大人気となっており、「moroccan(モロカン)」なんて呼ばれているんですよ。

ちなみに、モロッコはココ!アフリカ大陸の北部です。 フランスの植民地だったということもあり、ヨーロッパ文化の影響を強く受けているようです。

ちなみにタジン鍋って、モロッコ料理で使わている鍋のことって知っていましたか?

モロッコの場所がわかる地図

モロッコのインテリアスタイルは、カラフルで幾何学模様が多く芸術性が高いことが特徴です。 日本では、カラフルで気品のあるお皿をインテリアとして取りれている方も多くいらっしゃいます。

アジアンな雰囲気をも醸しだしている、パブーシュと呼ばれるモロッコの靴は、 日本では室内用スリッパとして人気ですね。

オリエンタルな雰囲気を醸し出す、影も光も美しいモロッコランプなども一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか?

DIYでモロッカンインテリアを取り入れよう

モロッカンスタイルのイメージをなんとなく掴んでいただけましたでしょうか?

モロッコではインテリアに赤や青、緑、紫、さらにはゴールドやシルバーといったカラフルで大胆な色使いをします。 幾何学模様を取り入れた家具や雑貨はかなり独特ですよね。

そんなモロッカンスタイルをいきなりお部屋に取り入れるのは、さすがにムリ!という方は、 まずはお部屋のアクセントとして「柄」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

モロッカンスタイルは、やはり伝統ある幾何学模様が特徴です。 壁紙や絨毯、クッション、カーテンなど、お部屋のアクセントとして取り入れることでエスニックな雰囲気を出すことが可能ですよ。

エアコンをモロッカンインテリア風にリメイク

無機質だったエアコンをタイル柄のリメイクシートでDIY!切って貼るだけなのでお手軽に部屋の雰囲気を変えることができます。これだけでも幾何学模様が特徴的なモロッカンインテリアスタイルに近づきますね。お部屋の色を統一することがポイントです。

DIYレシピを見る

洋服掛けのワンポイントでオリエンタル風を

オリエンタル風オーナメントをワンポイントに、洋服掛けをモロッカンテイストにDIYしたレシピです。幾何学模様はやはりポイント!実はこの洋服掛け、元々は昭和風で全然雰囲気違うんです!ぜひBefore写真もレシピからご覧ください。ちなみにこの素敵なオーナメントは100円ショップのセリアで購入したものだそうですよ♪

DIYレシピを見る

100均材料で作れるモロッカン風カフェトレー

いつも使っているカフェトレーをモロッカン風に作るDIYはいかがでしょう?セリアで揃う材料で簡単に作ることができるから初心者にもおすすめ。お部屋に派手な柄はちょっと・・・。という方は、日常使いのちょっとしたアイテムにさりげなく取り入れてみてはいかがでしょうか?

DIYレシピを見る

本格的なモロッカンインテリアのDIYに挑戦しよう

ここからは少し本格的なモロッカンインテリアのDIYレシピをご紹介します。 壁紙やタイルを使ってぜひ挑戦してみてください。

壁紙を使って寝室をモロッカン風にDIY

壁紙を変えるというのはお部屋の雰囲気を一気に変える有効な手段ですね。お部屋全体の雰囲気も爽やかなブルーで統一されていてとっても素敵♪輸入壁紙用の糊を使えば賃貸にお住いの方でも挑戦できるDIYですよ!壁紙の貼り方も丁寧にレシピのしてくれています。

DIYレシピを見る

憧れの内窓を作ってモロッカンインテリアに

海外のお家でよくみる内窓を自作!!二重窓の効果があるので寒さ対策も万全!デザイン性もさることながら実用性も高いDIYです。とーっても難易度は高いDIYだと思いますが、作ってみる価値はありそうです。

DIYレシピを見る

モロッコ風な照明カバーをDIY

モロッカンインテリアと言えば照明が特徴的!プラダンやベニヤ板で作っていきます。まわりのゴージャスなモールディングは、なんとマスキングテープ!こんなに素敵な照明がDIYでで作れるなんて素敵です♪

DIYレシピを見る

まとめ

モロッコという国のことを、あまりよく知らない方も多いかと思います。 世界遺産が数多く存在しており、独自の文化を築いてきた国なんですよ。

芸術と言っても過言ではないモロッコの美しいインテリアスタイルは、 これからDIYをする上でチェックして置かなければならないキーワードです。

DIYレシピを参考にあなたもトライしてみてはいかがでしょうか。

ドイツ製輸入壁紙rasch(ラッシュ) タイル柄 526325

DIYレシピで紹介された輸入壁紙はDIYREPi Onlineでお買い求めいただけます。

商品を見る

関連ブログ

ブログカテゴリー