logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

プチDIY!取っ手の取付&交換で家具やインテリアの印象が変わる

Blog main image d3780e15 ae03 4254 adc7 c4653d7fa583
2018.01.15

簡単DIY!取っ手の交換はドライバー1本あればいい

今回は扉や家具の引き出しの取っ手を交換するという、初心者にも簡単なDIYをご紹介します。

例えば、キッチンの扉の取っ手を取り替えればすぐに空間のイメージを変えることができます。

また、お家にあるタンスの引き出しにお洒落な取っ手を取り付ければ、アンティーク風家具にリメイクすることもできるのです。

取っ手も様々なデザインのものがありますので、どんな素材にしようかと選ぶのかも楽しいですよ。

本物のアンティークの取っ手もあり、専門店なんかもあるほどなのです。

新しい家具を購入するよりも費用を安く抑えられ、手間や時間を掛けずに簡単にガラッとインテリアの雰囲気を変えることが可能になるプチDIY。

道具はドライバー1本でOK♪

早速、その方法やDIY事例をみていきましょう。

家具の取っ手を変えただけのに、ここまで印象が変わります♪

取っ手部分を換えた家具のBefore&After

出典:ツマミ・取っ手の専門ショップ たっぷりツマミ・取っ手屋さん

最短3分でDIY完了!取っ手・つまみの交換方法

元々、取っ手やツマミがついている扉や家具なら、ホントにその部分を取り換えるだけになります。

ドライバーでネジを緩めて取り外し、その部分にお好みの取っ手を取り付けるだけの作業です。

気をつけてほしいのは、扉の厚み(扉厚/とびらあつ)です。

厚みの幅によって使うネジの長さが変わってきますよ。

穴と穴の距離(ビスピッチ)が異なる場合も気をつけてくださいね!

取り付ける取っ手と穴の位置が合わないなんていうのはあるあるの失敗例です。

取っ手の専門ショップの店内

出典:Instagram yello_houseさん

新たに取っ手やツマミを取り付ける場合は、その場所に下穴を空ける必要があります。

キリで穴を空けることもできますが、電動ドリルドライバーがあればもっと簡単にできますよ。

力が必要ないので、女性にもオススメな工具です。

こちらの動画がすごくわかりやすく解説されています。

初心者にオススメのプチDIY!扉や家具の取っ手を変えてみよう

ペイント&取っ手交換でアンティーク風家具の王道リメイク!

アンティーク家具の取っ手のリメイク

出典:Instagram mimimi.373さん

キッチンの食器棚の取っ手をお取り替え♪

色んな形で可愛いですね♪

食器棚を貝がらや星の形の取っ手でリメイク

出典:Instagram hal_168さん

可愛い柄のツマミを取り付けてアクセントとして楽しもう♪

まさにプチリフォーム!

収納棚の取ってをリメイク

出典:Instagram natsumikumiさん

お洒落すぎる引き出しは流木の取っ手ででデザイン♪

シャビーな色合いとベストマッチ!

アンティーク家具とベストマッチしている取っ手

出典:Instagram tukuribaさん

普段の生活で、取っ手ってあまり注目していませんよね。

自分でできるようなほんのちょっとしたことで、家具やインテリアの印象を変えることができるのです。

家にあるドライバーで、引き出しや扉をプチDIYをしてみませんか?

DIYに興味があるけどまだやったことがないという方にこそオススメのプチリフォームでした。

関連ブログ

ブログカテゴリー